共依存という言葉をしっていますか?

共依存とは

f:id:FR920:20201221134441j:plain

 

共依存とは、自分と、特定の相手が、その関係性に過剰に依存しており

その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。(wiki調べ)と、あります。

 

昨今、DV被害者やハラスメント被害の被害者と加害者の関係性において、この「共依存」と言うキーワードが挙げられるようになりました。

この共依存関係はあなたが思っている以上に複雑でやっかいなのです。

 

DVカップルの末路

 

ファストリサーチの依頼者様に美智子(偽名)さんと言う方がいます。

その方がDV彼氏に悩まされていて、DVを何とかして欲しいと弊社に依頼をされました。

ですが依頼内容は別れたいのでは無く「DVを止めさせてほしい」なのです。

美智子さんは面談の最中に「本当は彼は悪くないんです」「私がいけなかったんです」

等、しきりにDVをする彼氏を庇おうとするのです。

どうやら美智子さんはDV男と「共依存」の関係に陥っているようです。

例として実際に美智子さんからの相談内容を載せておきます、プライバシー保護の為フィクションを織り交ぜています。


美智子さんと彼氏の共依存

美智子さんは現在28歳。

 

医療関係の会社に勤めており、美智子さんと同じ会社に勤めているDV男さんと付き合っていました。

 

DV男さんは会社内ではとても優しく仕事もできて皆から慕われる性格で、そんなDV男さんと付き合えている美智子さんはとても幸せだったそうです。

 

付き合い始めた当初は美智子さんにとても気を遣ってくれていましたが、付き合って三か月が経とうという頃、Aさんがデートに向かう途中、電車が事故で遅れてしまってデートに遅刻してしまった時にDV男は急に今までにない位怒り出しAさんを殴ったそうです。

 

DV男は「遅刻するのは人間としておかしい」「電車なんて関係ない、デートに遅刻したお前が悪い等」怒り覚めやらぬ様子で烈火の如く怒りました。

 

ですが、しばらくすると俺が悪かったと深く反省した様子で優しくなり、美智子さんも今までのDV男さんを見ているのと絶対に別れたくなかった為に、私が悪かったんだちゃんとしようと謝ってしまったそうです。

 

これ以後DV男さんは徐々にヒートアップしていき、事あるごとに美智子さんは暴力や人間性を否定する言葉を吐いたりされたそうです。


ですがDV男はひとしきりDVをした後には必ずとても優しくなり「俺にはお前しかいない」「本当に悪かった二度としない」と謝るそうなのです、Aさんは特に何かをしていなくても私が怒らせる様な事をしたからDV男は怒ったのだと自分を納得させる「深い共依存の関係」に陥ってしまったそうです。

 

共依存者の特徴

 

共依存者の方には以下の特徴があるそうです。

・他人の面倒を見たがる    ・何かに依存せずに

・自己の価値を低く見る    ・コミュニケーション能力に乏しい

・抑圧的である        ・他人との境界があいまいである

・脅迫観念にとらわれやすい  ・信頼感を喪失している

・相手をコントロールしたがる ・怒りの感情が正常に働かない

・現実を直視できない     ・セックスが楽しめない

・行動が両極端である

    

項目が多くなってしまいましたが、もし美智子さんと同じような経験をされた事がある方は自分のパートナーに該当するような項目が無いかチェックされることをお勧めします。

 

 

共依存を抜け出す為に

 

共依存と云うのは心の病気です

 

美智子さんが仮にDV男と別れても多くのパターンでは「彼には自分がいないと駄目だから」とヨリを戻してしまいます。

 

逆も然りですね。

 

美智子さんのケースだと共依存者は美智子さんだけでは無く「DV男も共依存者」であるので、治療をする場合にはどうしても美智子さんだけではなくDV男も治療しなくてはいけません。

 

共依存というものは殆どパートナー同士の力では抜け出せないんです。

 

他者の介入が必要なんですね。

 

共依存の関係は実際にその関係性を真近で見ると分かりますがとても異常です。

 

こうなってしまうともうパートナーの関係ではなく「奴隷と主人」のようです。

 

共依存に陥っているパートナー同士で、元のパートナー関係を取り戻す為には今の関係性がおかしいという事を自覚する事と美智子さん自身の自己改善、特にDV男にはDVを止めさせなければいけないので通院処置を施しました。

 

現在ではお互い普通のパートナー関係に戻っていますが、いつあの頃の関係性にもどってしまうか私達も不安で仕方ありません。

 

先ほど挙げた項目に該当し、私達パートナーも共依存かもしれないとお悩みの方は是非一度ご相談ください。