仕事から学ぶ自分に自信を持つ方法

f:id:FR920:20201228112540j:plain

自分に自信を持つ事って難しいですよね

自分に自信持っていますか?

 

自分に自信を持っていない方はこの記事を読んで自分に自信を持つ方法を学びましょう。

 

自分に自信を持っている人って魅力的に見えませんか?

 

自分自身も自分に全く自身が無い時が有って、会社で何をするにも恐る恐るで人の指示が無いと動きたくない、自分のやってることの確認を何度も取ってしまう時期がありました。

 

そんなとき自分に自信を持って仕事をする人達を傍で見て「何でこの人たちはこんなに自分に自信を持って仕事ができるのだろう?」と考えたりしました。

 

行き着いた結論は、「その人が仕事について何処まで真剣に取り組もうとしてきたか」と「その人の経験年数」なのかなと。

 

何かに自信が持てれば自分にも次第に自信がついていくのではないか?とその日からできない事はうやむやにせずに出来る迄やる事、分からない事は分かったフリをせずに分かるまで理解しようとする事を意識して仕事をするようになりました。

 

上司にしてみたら凄くウザい後輩が出来上がりましたね(笑)

 

自分は物分かりが良くないので分かるまでずっと聞いてくるんですもん、今自分にそんな後輩ができたら絶対面倒だと思います。

 

でも自分に自信を持ちたいと思ったからやってみたかったんですね。

 

頑張るとかそういうのじゃないんですやってみたかっただけです。

 

ここで一つポイントが有ります

 

「なんか感覚的に分かったかもしれない」に注意する事

 

そんな気がする事って無いですか?なんかわかったかも!って閃くとき、あれって実際理解はしてないんですよ。

 

分かった気がするだけで理解はしてない、そのまま仕事してると失敗に繋がります。

 

必ずしっかりと理解してから次の段階に進めてください。

 

その為、理解する為に基本をおろそかにしないでください。

 

2の仕事を理解する為に1を中途半端で済ませる事はしてはいけません。

 

基礎を理解することによって応用が効くようになります。

 

全てに繋がる事ですので基礎はしっかり習得してくださいね。

 

一つ一つの積み重ねが自分自身に対する自信に変わるのです。

 

大きな仕事が任せられるようになる為に自分に自信の種を積み重ねていきましょう。

 

自信って結局の所思い込みだと思っています。

 

でも自分に自信が無い時って思いこませようとしても無理なんですよね。

 

自分に自信が無いって思いこんでるんですもん。

 

それであれば自分に自信を持てるようになるまで仕事を覚えてみてください。

 

続けていればいつか仕事をこなす自分に自信が持てるようになります。

 

自分に自信が無い時は悪循環になりがちですが、今までの自信が無い自分に区切りを付けてこの方法を実践してみてはいかがでしょうか?

 

来る年始に向けて皆様の新しい出会いの幅を広げるお手伝いになればいいなと思い、自己改善ブログを始めてみました。

 

皆様が良い新年を迎えられますようにファストリサーチ一同願っております。