復縁屋の大先輩に教わった話~頑張る事編~

f:id:FR920:20201228123335j:plain

頑張るって何?

仕事の為に頑張るってなんだろう?

 

と悩んでいた時期にこの話を大先輩に聞いて自分の為になったので皆さんにも紹介しようと思い、この記事を書いてみました。

 

頑張るって何だろうと?と思った方に是非見て頂きたいです。

 

頑張るって結局

 

あなたは何の為に頑張っていますか?会社の為?家族の為?自分の為?

 

もしもあなたが会社の為に頑張っているのだと思っているのだとすればそれは立派な事だと思いますが、方向性が違うと思います。

 

家族の為だと表向きには言っていても、それも違います。

 

結局は自分の為に頑張ってますよね?

 

会社の為に頑張っていると言っても結局あなたが会社の為に頑張ってどうしたいのですか?

あなたには何も無しで会社だけが成長していったらそれは目的として違いますよね?

 

会社に貢献する事で自分が得をして初めて自分が頑張ったとあなたは認識できるのです。

 

自分が如何に会社の為に身を粉にして働いてきたけど一切会社から評価されていないって話をよく聞きませんか?

 

その人の目的って達成されていませんよね?

 

ここでも結局その人は会社の為に貢献してきたんだから見返りが欲しいって言ってるのと一緒です。

 

「家族の為に頑張る」も結局は同じことですよね?

 

家族の為に頑張ってあなたと家族の関係を良好にする為に頑張るんです。

 

いくら家族の為に頑張ったと言える行いをしてきても結局は家族との関係が良好で無ければ意味はないですよね?

 

家族の為に頑張って働いてお金を入れている、家族の為に昇進したいから仕事をする。

 

頑張るのはあくまであなたと家族の関係を良好にする為だという事を意識しましょう

 

これを意識しないと、あなたが家族の為に如何に頑張ったとしても頑張る方向を間違えてしまっては目標は離れていってしまうのです。

 

頑張る為に目標を見失わないでください

 

頑張る前に何に対して頑張るかを目標設定してその目標を忘れないようにしましょう。

 

目標の途中で目標が逸れていないかしっかりと振りかえって確認する事も大事なのです。

 

あなたが頑張るのはあなたの為です。

 

人に頑張っている事に対して見返りを求める事はしてはいけません。

 

あなたの為に頑張っているのだからそれは当然の事ですよね?

 

自分の為に頑張っているのだからと考えれば気が楽でしょう?

 

人からどう思われるのかも気にしてはいけません。

 

自分がよければそれでいいんです。

 

結局、人の為に頑張っていると思うから不満が沸いてくるんですよね。

 

自分の為だと思っていれば不満も沸いてきません。

 

どうか仕事の為に頑張る、家族の為に頑張るという意識を持ってる方々は自分の為に頑張るという意識を持ってもっと肩の力を抜いて考えてください。

 

幾分か気持ちが楽になりませんか?