既婚男性のストレッサーを知る事で関係を良好にしよう

既婚男性のストレッサーを知る事で関係を良好にしよう

結婚した男性が感じるストレッサー

 

 

今回の記事では結婚している男性のストレスの原因(ストレッサー)を敏感に感じ取れる様になる事でパートナーとの関係を良好に保って行く為の方法を模索していきましょう。

 

その為にはパートナーで在る男性がどういった事に対してストレスを受けるのか理解を深める事が必要になります。

 

最近パートナーと上手く行かない、どうしてもパートナーをイライラさせてしまう。

パートナーにとってのストレッサーに対して上手く付き合って行ける方法をこの記事で学びましょう。

 

それではまず最初にストレッサーとは何であるかを説明していきます。

 

ストレッサーとは

ストレッサー

 
 

内容

説明

ストレッサーとは、ストレスを生物に与える何らかの刺激のことを言う。また、その範囲は広い。主に物質的な刺激のことをいうが心理的な意味も含まれる。この用語は主に心理学、生物学等においてストレスの原因の意味として使われる。心理学においてはこの定義に対しては一様ではなく多義的である。 ウィキペディア

 

 

結婚している男性が感じるストレスの原因って何?女性からの視点ではあまり気が付かないですよね。

 

しかし男性が感じているように、既婚女性が感じているストレスも当然大きいものだとは存じていますが、今回は既婚男性が感じているストレスに限定して記事を書いていきます。

 

共同生活で世の既婚者男性にとってのストレッサーを三位~一位の順番で載せていきます、それでは三位の発表

 

第三位 妻からの文句や嫌みがストレスに感じる

 

・残業で帰った時に嫌みを言われる
・仕事の付き合いでお小遣いをねだった時に文句を言われたとき
・家事や用事を忘れたときの妻からのお怒りメール

 

第三位は妻からの文句や嫌みでした、中でも残業で帰った時に「何処に遊びに行ってたの?」と聞かれることや「こんな遅くまで働かなきゃいけないの?」なんて言葉を掛けられたらムッとしてしまいますよね。


家族の為に残業をして帰った時にこんな言葉を掛けられたら「俺って何の為に働いているんだろう?」「家族にとって俺は何?」と思ってしまいますよね。

 

会社では急な残業事を頼まれる事は多々ある事を奥さん方も解ってあげてください。

 

しかし、家族の為に働いていると声高らかに公言している旦那さん。

 

あなたの奥さんも家事をこなしてくれていますよね?

 

育児、洗濯、掃除、食事、奥さんも頑張ってくれているので俺だけが働いているという意識は捨てましょう。

 

お互いそういった想いは胸の中にしまい、お互いが頑張ってくれているという意識を持ちパートナーとの良好な関係を保ってください。

 

第二位 生活習慣の違い

 

・一人の時間が欲しいのに中々一人の時間が作れない
・妻が部屋を片付けてくれない
・自分の趣味に時間が取れない

 

第二位は生活習慣の違いです、中でも多かったのは「一人の時間が取れない事」

 

好きで一緒になった仲でもやはり一人の時間が取れないとストレスを感じてしまうようです。

 

たまには羽を伸ばしたいという気持ちも解ります。


自分の趣味に時間が取らせてもらえないと言った事にもやはりストレスを感じるようですね。

 

長年続けてきた趣味ってその人にとってはストレス解消目的の場合がほとんどなので、できれば趣味を続けさせてあげましょう。

 

かといって旦那さんだけに自分の時間を作るというのも不公平になってしまうので、お互いが羽の伸ばせる日を作る事でお互いのストレス解消になります。

 

共同生活においてストレスをため続ける事はパートナーの破局の原因に繋がってしまいます。

 

なのでストレスを発散する事でお互い快適に過ごせるようにしましょう。

 

第一位 食生活の違い

 

・自分は和食が好きなのだけど妻は洋食ばかり作る
・地域性による味付けの違い
・自分は手料理を食べたいのに冷凍食品が多い

 

なんと男性が一番ストレスに感じるのは「食生活の違い」でした、些細な事ですが食事ってとても大切な要素ですよね。


和食が好きなのに妻の得意な料理は外食だったり、地域性による味の違いだったりと思うことは様々ですがもしそれがストレスに感じるようであれば相談してほしいですよね。

 

また地域性に依る味の違いという物もストレッサーになってしまう様です。

 

筆者は関東在住の関東育ちなのですが、茶わん蒸しの味の違いで驚いた経験が有ります。

 

別れさせ屋での依頼で秋田県に出張に行った時の事なんですが、ビジネスホテルの夕飯に茶わん蒸しが出たんですね。

 

私は茶わん蒸しが好きなので真っ先に茶わん蒸しを手に取って口に入れた瞬間、なんとその茶わん蒸しが甘かったんです。

 

私が想像していた茶わん蒸しは出汁が効いているあまり甘くない茶わん蒸しだったので残念ながら口に合わず残してしまったのですが、後で調べたところ一般的な秋田県で出される茶わん蒸しは甘く作ってあるそうです(家庭によっても違うと思いますが)。

 

関東のうどんの汁と関西のうどんの汁の話は有名ですよね。

 

このように地域性に因っての味の違いでどうしても口に合わない人もいるので、パートナーと作る食事の事でトラブル等が起きた原因がある方は一度調べてみてもいいかもしれませんね。

 

最後に

パートナーが感じているストレッサーに関して如何だったでしょうか?

 

現在同居しているパートナーとの関係を良好に保ちたい方、又はパートナー関係を修復したい方は一度本記事の内容を参考にしてみてください。


共通してる事はやっぱりパートナー間のホウレンソウ(報告、連絡、相談)は大事なんだなと思います、二人で話し合ってより良い関係を是非構築していって欲しいですね。


ファストリサーチではパートナー間で起きてしまった問題の無料相談も行っています、

 

パートナー間の壊れてしまった関係を戻したい、別れてしまったパートナーと復縁したい、ストレスの原因となるパートナーと別れたい等のご依頼を請けたまわっております、各種相談は無料になっておりますので是非一度ご相談ください。

 

アメーバでもブログ書いてますよかったら是非

ameblo.jp

 

関連記事はこちら

 

fr920.hatenablog.com

fr920.hatenablog.com

fr920.hatenablog.com