現状に満足していませんか?

現状に満足していませんか?

皆さんは現状に満足していますか?

 

満足していると答えた方は本心から満足していると胸を張って言えますか?

 

自分の求める理想を「自分はこれで満足」だと妥協していませんか?

 

今回は満足という言葉にフォーカスして記事を書いていきたいと思います。

 

満足という言葉を字面を見て分かる通り

 

りる」と意味です。

 

あなたの今の生活は満ち足りていますか?と聞いた方がしっくりくるかもしれませんね。

 

事、恋愛に関してもこの「満ち足りる」という事はとても重要な事です。

 

反対に「満ち足りていない」方は何をすれば「満足」になるのでしょうか?

 

そこには今のパートナーとの関係が不満であったり、パートナーの何かが物足りない事で有ったり多くの要素が含まれていると思いますが、不満を抱えているのであれば「満ち足りる為の努力」をしてみませんか?

 

ちょっと本題とは趣旨がズレてしまうかもしれませんが、以前の仕事でとても興味深い話を聞いたのでこちらに書かせていただこうと思います。

 

広義の品質についてのお話です。

 

皆さんが考えている品質とは何でしょうか?

 

そのものの価値と考えている方は合ってはいるのですが少し違います。

 

品質とは「それを求める人の満足度」なんですね。

 

例え狭義の品質としては優であったとしても、広義の品質として見れば不可で有る場合も有るのです。

 

身近な物として携帯電話で例えるのならば、Aさんは安価で通話ができる程度の物が欲しい、Bさんは高価でも機能が充実しているものが欲しいとします。

 

Aさんにとっては高価な携帯電話は広義の品質の意味では不可となり、Bさんにとっては優となりますね。

 

その人のニーズに応えられるものが品質が高い物と言えるのです。

 

話が少し逸れてしまいましたので戻していきますね。

 

何故品質の話をしたかというと、今現在お付き合いしている方が居るという方は「パートナーは満足している」と言えますか?

 

パートナー同士で有るので個々のニーズはある程度把握しているとは思われますが、お互いにニーズの合ったパートナーと言えるのでしょうか?

 

上述したお話の中に、品質は個々によって違うという事を書いたと思いますが、それはパートナー間でも同じ事を言えるかと思います。

 

 ニーズが合致しているパートナーで在ればお互いは満ち足りていますよね。

 

何故だか解らないが今のパートナーに不満を感じている方はこういった観点から一度見てみてはいかがでしょうか?

 

しかしニーズが有っていないパートナーと別れろという話では有りません。

 

かといってあなたが満足する為にパートナーのニーズに合わせる必要も無いのです。

 

自分のニーズは自分が一番よくわかる筈です、あなたが望むパートナー関係の品質に沿う様に行動すればいいだけなのです。

 

なんだかんだと小難しい話をしてしまいましたが、結局は現状に満足していなければ目的に沿う様に行動をするのが大切だという話ですね。

 

但し恋愛に個人で行う物では有りません、自分にとっての満足もあればパートナーとっての満足も勿論存在していますので、例えばパートナー関係を良好に戻したい場合でしたらパートナーにとってのあなたの品質を上げればいいだけの話なのです。

 

如何でしたでしょうか?

 

満足や品質という観点から恋愛を考えると大変シンプルに感じますね。

 

パートナー関係に悩んでいる方は一度こうした視点から物事を考えてみるのも一つの手だと思いますので、是非ご考慮されてみては如何でしょうか?

 

あなたの満足の為にきっと役に立つと思います。

 

 

アメーバブログでもブログを書いています、よろしければご覧になってください。

ameblo.jp

 

関連記事はこちら


fr920.hatenablog.com

 

 

fr920.hatenablog.com

 

 

fr920.hatenablog.com