駄目な男を好きになってしまう人の特徴

ダメ男

私って「ダメ男」が好きなの。

こんなフレーズを友達から聞いたことが有る、もしくは言った事が有りませんか?

 

何で自分でもそんな男を好きになってしまうのか解らない、好きになる男は必ずダメ男だったりしてしまう。

 

母性本能が刺激されてしまうという話をよく聞きますが本当にそれだけの理由で「ダメ男」を好きになっていると思いますか?

 

実は「ダメ男」を好きになる心理ってそれだけでは無いんですね。

 

確かにこの人を守ってあげたい、この人を変えてあげたいという気持ちは本当なのかもしれませんが、心理的には違った理由が有ると考えられています。

 

それは、「ダメ男」を自分に重ね合わせているという事です。

 

この人であれば「ダメな私」を容認してくれるのでは無いか?と絶対に思っていないとは言い切れないんじゃないでしょうか?

 

つまりダメ男が好きなのでは無くて、駄目な自分を容認してくれる関係が好きな訳で、それは結局自己肯定に繋がるんですね。

 

「ダメ男」とパートナーとなる事でダメな自分が隠れます、ダメ男を養っている自分は周りから見れば立派に見え、他人からも同情を得られますよね。

 

結局はそういう自分が好きなのです。

 

「ダメ男」の事を許してしまうので「ダメ男」はいつまでたっても変わりませんし、あなたはそんな「ダメ男」の事を見ている事で安心してしまうので共依存の関係が生まれてしまい、ダメ男はあなたが居なければ生きていけないしあなたもダメ男が居なければ安心できないという思考となってしまい「共依存」の関係となってしまうんですね。

 

共依存関係につきましてはコチラのブログをご覧ください。

 

fr920.hatenablog.com

 

ダメ男を好きになってしまう自分を変えたい

 

それでは前の項目で説明させていただいた「ダメ男を好きになってしまう自分」を変えたいと思っている方はどうしたらよいかを解説していこうかと思います。

 

先ず第一として、ダメ男を好きになってしまうのは自分の趣向等では無く心理的な問題なのだと自覚する必要が有ります。

 

現在自分が得られる自己肯定は相手が駄目な男であればあるほど得られるもので、改善する為には自己肯定ができる自分が必要になります。

 

でも自己肯定ができる自分を作るのって意外と難しいですよね。

 

具体的にどんなことをすれば良いのか想像が付かないかと思います。

 

でもやる事自体は意外と簡単なんですよ。

 

先ずは自己肯定の言葉の意味を理解するところから始めましょう。

 

自己肯定とは

自己肯定とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在感、自己効力感、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉である。 ウィキペディア

 

 

上述した内容と、この記事のこの項目を見ている方の場合を交えて考えると、自分が駄目な男を好きな理由をしっかりと理解する事で自己肯定への理解に繋がります。

 

つまり自分の弱い部分を理解することで自分の弱い部分を直していける為の意識を作るんですね。

 

但し、殆どの人がその弱い自分という物に気が付けていない訳ですから「私って何で駄目な男をすきになってしまうんだろう?」と考えるんですね。

 

自分の弱い部分を見つめ直す為に心理学のお話を少し書こうと思います。

 

皆さんは「ジョハリの窓」という自己改善のための手法をご存じでしょうか?

 

ジョハリの窓とは、己に窓が有ると仮定した話でその窓から己がどう見えるかという話であり、その窓には四つの窓が有ると言われています。

 

  • 「開放の窓」 自分も他人も知っている自己
  • 「盲点の窓」 自分は気がついていないが、他人は知っている自己
  • 「秘密の窓」 自分は知っているが、他人は気づいていない自己
  • 「未知の窓」 誰からもまだ知られていない自己

 

となっています。

 

本来はコミュニケーション能力の向上としての手法とされていますが、このジョハリの窓で性格を分析する事で自己改善にも繋げる事ができるのです。

 

「盲点の窓」や「秘密の窓」に分類された自分と他人の認識のズレを理解し、そのズレている原因を探り、他人の認識を受け入れてみましょう。

 

すると、『他人から、○○と思われているかもしれない。』『自分には、そういう一面があるかもしれない。』と思えるようになり、「開放の窓」の領域が拡大します。

 

このように、ジョハリの窓を使うことで効果的な他己分析(他人の意見を取り入れる自己分析)ができるため、自分では気づかなかった新しい自己の発見に繋がります。

 

自己肯定には先ず自分を理解する事と新たな自分を受け入れる事が必要です。

 

なのでこの新たな自己の発見に戸惑わずに受け入れてください。

 

そうする事でダメ男を受け入れてしまう自分の問題も理解できるようになるのです。

 

追記 ジョハリの窓はチェックシート等を用意したうえで必ず複数人で行ってください、間違った自己理解は性格の湾曲に繋がります。

 

まとめ

今回は駄目な男を好きになってしまう人の特徴と、その改善方法を主題に記事を書かせていただきました。

 

私個人の考えでは駄目な男を好きになってしまう事で自分の欲を満たせるのであればそれもまあ悪くはないのかなと思いますけど、結局はどちらの成長にもなりませんし、その事で女性側が不幸になってしまう事も良くは有りませんよね。

 

駄目な男をどうしても好きになってしまう方は是非今回の記事を参考にしてより良いパートナーとの出会いを目指してください。

 

ジョハリの窓に関しましては実際にこの手法を行う際には用紙が他サイトでプリントできるかと思いますので、間違った自己認識を起こさない為にも必ず複数人以上で行い、新たな自分の発見と各窓を広げる事で今後のコミュニケーションや自己改善に役立てていただければ幸いです。

 

自分を変えたいけどどうしても一人では変われない、ダメな男を好きになってしまう癖が変えられないという方は一度ご相談頂ければ改善の為の提案をさせていただきますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

 

それでは、皆様のより良い人生の為に!     ファストリサーチ

 

アメブロでもブログを書いてます!よかったら見てください。

ameblo.jp

 

関連記事はこちら

 

fr920.hatenablog.com

 

 

fr920.hatenablog.com

 

 

fr920.hatenablog.com