年齢ごとに変わる恋愛観~10代・20代女性編

恋に恋していた時期もありました。

f:id:FR920:20201222152437j:plain


皆さんの10代の頃の恋ってどんな感じでした?

 恋に恋していましたか?私の場合も皆様と同じです。

今回の記事は年齢ごとに変わる恋愛観というテーマで書いていきます。

10代の頃の恋愛と20代の頃の恋愛の価値観って違いますよね。

20代から30代になっても大分変ってきます。

10代前半と後半でも全く違いますしね。

10代前半ではメディアで得た知識を元に恋愛を楽しんでいるような印象を受けます。

また異性の何処かに惹かれるかという質問に対しての問いでも、この頃は性格や明るさを重視していて、顔と答える方はあまり多くはないようです。

年上の異性に憧れてしまうのもこの位の年齢では多いですよね。

10代後半になると今度は自分の周辺でも付き合っているカップル同士が多くなりますので、友達同士で相談したり、雑誌などの意見を取り始めたりしこの頃から自分なりの恋愛観と言う物を持ち始めます。

徐々に大人としての恋愛にシフトしていく年代なんですね。

恋愛に対する憧れが最も強い時期がこの時期になっています。

 

20代の恋愛

 

20代になるとある程度自分の実体験が付いてきている事や、社会人として自覚

を持った事で恋愛に対する価値観が定まってきます。

20代前半の女性の場合

20代前半の女性の場合では、まだ恋愛としての彼氏を欲しがっているので刺激やロマンを求めます。

この頃はまだ彼氏との生活について「愛があればお金がなくても大丈夫」と思っているので資産力よりは、顔や服装等見た目重視で選ぶ傾向があります。

20代後半の女性の場合

20代後半になってくると次第にただ恋愛としてではなく「結婚を意識した恋愛」に価値観がシフトしていきます。

また20代前半に刺激を求めて遊んできた女性はこの頃特に不安定な生活を送ってきた反動からパートナーに対して安心感を求めるようになります。

それに伴いこの頃は落ち着いた男性や、心に余裕のある男性を選ぶ傾向にあるようです。

 

まとめ

若いうちはまだ遊びたいですよね、一度の人生だからと思っている人も多い筈です。

ですが一度の人生だからこそ早めに自分なりの恋愛観を意識することで理想の彼氏を探し出せるようになるのではないでしょうか?

結婚を意識し始めると周りの男性も違って見えますよね。

遊ぶにはもの足りないけど結婚する男性としては最適、または結婚はしたくないけどこの人とだったら楽しそう等。

結局はその人が求める理想に行き着くわけですが、皆様も是非一度考え方を変えて周りの異性を見てみてください。

意外な一面が見えるかもしれません!